ゆうきの思い出箱

島根在住のコーヒーブロガーです。 珈琲を挽きハンドドリップで淹れるのが毎朝の楽しみです。

ハリオドリッパー|素人から玄人までおススメの万能型コーヒードリッパー

f:id:sogo950515:20181125144531j:image

コーヒーを淹れるときに必ず必要な道具の1つにコーヒードリッパーが挙げられます。100円ショップでも購入することができ、手軽に手に入れることが可能です。インターネットでも他の珈琲道具に比べると比較的安価で販売されています。私は普段、ハリオのV60透過コーヒードリッパーを使用しています。

 

ハリオ V60透過コーヒードリッパー

アマゾンで300円程度で販売されているので、とても身近で手に入れやすい商品となっていますが、とても使いやすく気に入ってます。

初心者から玄人まで使えるドリッパー

コーヒーをこれから始めたい!と考えている人にこのドリッパーはとてもおススメです。そして商品は入門用の道具ではなく、玄人にも愛されている商品でもあります。ドリッパーの溝に淹れた珈琲が綺麗に落ちていく様子はとても神秘的です。

手入れがとても簡単

カリタ コーヒードリッパー 陶器製 2~4人用 ブラウン 102-ロト #02003

カリタ コーヒードリッパー 陶器製 2~4人用 ブラウン 102-ロト #02003

 

このように陶器やガラスのコーヒードリッパーも販売されています。使用者の心をくすぐるような素敵なデザインですが、陶器やガラスは壊れやすいという問題点があります。その点、ハリオのV60透過コーヒードリッパーはプラスティック製なので多少雑に扱っても壊れる心配はありません。

コーヒードリッパーのサイズについて

このことは別のブログで詳しく書こうと思っていますが、コーヒードリッパーにはサイズがあり抽出する量によって変化します。使用者の生活環境によって1人で飲むことが多い人、複数人で飲むことが多い人など別れると思います。しかし、1人で飲むことが多い人でもたまに友達に振舞ったりするなどイレギュラーな場面は発生しますよね。

HARIO (ハリオ) V60 01  透過 コーヒードリッパー クリア コーヒードリップ 1~2杯用  VD-01T
 

この商品は同一商品に見えますが、上が1〜2杯用で下が1〜4杯用です。この異なるサイズの商品を手元に置いておくことで様々な場面でも対応することができるのでおススメです。

実際に使ってみた感想

とても使いやすく重宝しています。透明なので使っていくうちに汚れが目立つのでは?と心配していましたが今のところは特に目立った汚れはありません。プラスティック製なので熱湯をかけても大丈夫かという心配がありますが、形が変化する、変な匂いがするといったことはありせんのでご安心ください。

デザインについて

透明でシンプルなデザインは他の珈琲道具との相性がよく、そこも重宝している理由です。その場その場で気に入った珈琲道具を購入することもいいですが、統一感を自分で決めてそこに合わせた珈琲道具を選んでいくことをオススメします。

まとめ

同じことの繰返しになりますが、ハリオV60透過コーヒードリッパーはどんな人にでもオススメのできる万能ドリッパーです。コーヒードリッパーの購入を検討している方は参加にしてみてください。