ゆうきの思い出箱

島根在住のコーヒーブロガーです。 珈琲を挽きハンドドリップで淹れるのが毎朝の楽しみです。

ドリップスケール | 上質な珈琲を淹れるために

f:id:sogo950515:20181117192732j:image

 

私が珈琲豆を購入するお店では店舗の一部がカフェスペースとなっています。珈琲豆を購入したついでに珈琲を淹れてもらうのですが、間近でハンドドリップを見ることができ、蒸らしの時間など勉強させてもらっています。そして使っている道具も気になり、「この〇〇はどこのメーカーのものですか?」と質問をします。 

 

そこで話を聞いていて、前々から欲しいと思っていたものがドリップスケールです。挽く珈琲豆の量を測ることと、珈琲を淹れるときに量を調整するのに使います。私が購入したドリップスケールは、ハリオの「V60ドリップスケール」という商品です。

HARIO (ハリオ) V60 ドリップ スケール VST-2000B

HARIO (ハリオ) V60 ドリップ スケール VST-2000B

 

お値段は4,000円と少しお高めですが、上質な珈琲を淹れる先にとても役に立つ代物です。

この商品を購入した理由と、実際に使ってみての感想をお伝えします。

 

正確なドリップが可能になる

より美味しい珈琲を淹れたいと思うと正確なドリップを追求していく必要があります。珈琲は温度や抽出量、蒸らしの時間など様々な要因で味が変わってきます。その組合せで自分にとっての最高の味を見つけていくのですが、せっかく美味しい珈琲を淹れることができても数字をある程度把握していないと次に同じ味を再現するのがとても難しいです。そこで抽出量を正確に測るためにドリップスケールを使用します。ハリオの「V60ドリップスケール」は0.1g単位で測ることができ、とても細かなところまでこだわることが可能です。これは挽く珈琲豆を測る際にとても重宝します。そしてこのドリップスケールには時間を計測する機能もついています。蒸らしの時間、ドリップ全体の時間を把握することができます。今まで私は蒸らしの時間はiPhoneで測っていましたが、スケールと一体になっている方が使いやすくドリップに集中できます。「時間」と「重さ」という2つのことを1つの道具で測ることができるのがこの商品の魅力ですね。珈琲を淹れることに特化した商品だといえます。

スタイリッシュなデザイン

この「V60ドリップスケール」を購入する以前は家にあったキッチンスケールを使用していました。

タニタ はかり スケール 料理 2kg 1g デジタル ホワイト KF-200 WH

タニタ はかり スケール 料理 2kg 1g デジタル ホワイト KF-200 WH

 

正直な話、これでも機能面で不満はありませんでした。家にあったものを使用したので当時の値段は分かりませんが、Amazonでは1,500円前後で購入が可能です。Amazonで「キッチンスケール」と検索すると様々な商品がでてきます。しかし、私は自分の珈琲道具を黒系統で揃えたいという願望があり、黒色でスタイリッシュなデザインの「V60ドリップスケール」の購入を決断しました。

使用した感想について

この商品を買って約2週間がたちますが(※11月17日現在)とても大満足です。個人的に星の数は5をつけてもいいと思っています。まずは、やはりスタイリッシュなデザインで毎日の珈琲タイムがより楽しみになりました。やはり、毎日使う道具ですので気に入ったデザインのものを購入するのがおススメです。機能面も今のところはとくに問題ありません。重さだけでなく、時間も測ることができるのは時間にうるさい私の性格的にもとても嬉しい機能です。「黒は汚れが目立ってしまうのでは?」と心配される方もいらっしゃるかと思いますが、用途が珈琲だけなので少し溢れても目立つことはありません。それにティッシュや台拭きでふけば跡も残りません。あと気がかりなのは「傷」についてですね。黒色なので傷がつくと目立ってしまいますが、今のところは細かな傷も見当たりません。もちろん大切に使うように意識していますが、毎日使うものなので傷がつきやすいと心配になりますよね。とくに傷がつきやすいことはないと思うのでご安心ください。

 

この商品を勧めたい人

珈琲道具にデザイン性をこだわる人

珈琲は嗜好品ですが、「やはり上質な珈琲を楽しむためには道具にもこだわりをもちたい」と考えている方もいらっしゃるかと思います。私もその1人です。珈琲を淹れる行為にも楽しみを感じたいと思う方にはこの商品はとても合っています。

時間や分量にこだわりが強い人

私は時間にとても厳しい人間です。数字も曖昧なのが嫌いなのでなるべくはっきりと分かるようが安心します。そしてもちろん趣味の珈琲にも当てはまります。数字に細かい人にとってはこの「V60ドリップスケール」は相棒的な役割を担う商品です。

ドリップスケールの購入を考えている方へ

私個人の感想として「V60ドリップスケール」はとてもよい商品です。しかし、気になるのが値段です。ほかのキッチンスケールに比べてかなり高額な印象です。私も購入まではかなりの時間を費やしました。レビューをしているブログを読み漁り、いい商品だと確信をしてから夜のハイテンションな勢いに任せてAmazonの購入ボタンを押しました。少しネガティブなことを言えば、この商品の魅力である時間の計測は、お手元のスマートフォンで代用できます。「デザインはとくに気にしない」というかたはほかの商品を購入しても機能面で不自由しないと思います。それでもスタイリッシュなデザインに魅力を感じる、上質な珈琲を淹れたいと考えていて購入を検討している方の参考になればと思います。何度もいいますが私自身はこの商品にとても満足していますし、もし何年後かに壊れるようなことがあっても同じものを購入したいと思うぐらい気に入っています。皆さまの珈琲の時間がより素晴らしいひと時になればと願い今回はお開きにさせて頂きます。