ゆうきの思い出箱

島根在住のコーヒーブロガーです。 珈琲を挽きハンドドリップで淹れるのが毎朝の楽しみです。

コーヒーミル|珈琲豆を挽くことのススメ

f:id:sogo950515:20181124211826j:image

今はコンビニに行けば100円で淹れたてのコーヒーを飲むことができます。私もドライブの途中でコンビニに立寄った際にはコンビニコーヒーを購入します。そんな簡単に珈琲が飲める時代でも自分で珈琲を淹れるという人は少なくありません。

 

コーヒーミルについて

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

 

ハンドドリップで珈琲を淹れるのであれば、コーヒーミルを使用して珈琲豆を挽くことをオススメします。

コーヒーミルをおススメする理由1

珈琲豆はとても繊細で間違った保存方法をおこなうとすぐに酸化してしまいます。挽いた粉の状態は外の空気と触れる面積が大きくなってしまうので酸化しやすい状態です。酸化すると、どんなにドリップにこだわっても上質な珈琲をいれることが難しくなります。

コーヒーミルをおススメする理由2

珈琲は味覚だけでなく嗅覚で楽しむこともできます。挽きたての珈琲豆は焙煎具合によって様々な香りを感じることが可能です。匂いもやはり挽きたてが1番よく、様々な要素で珈琲を楽しみたいというかたはコーヒーミルで挽くことを推奨します。

 

コーヒーミルを検討している方へ

手動で挽くタイプのもの

ポーレックス コーヒーミル

ポーレックス コーヒーミル

 

手動のコーヒーミルは挽くまでの時間と手間がかかりますが、味があり珈琲好きなら一度は体験してみてほしい時間です。しかし、一度に挽くことのできる量は限られているので大人数に珈琲を振舞う際には注意が必要です。

電動で挽くタイプのもの

Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)

Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)

 
カリタ コーヒーミル ナイスカットG クラシックアイアン #61101

カリタ コーヒーミル ナイスカットG クラシックアイアン #61101

 

電動タイプのコーヒーミルは値段も性能も様々なものが販売されています。手動に比べて素早く豆を挽くことが可能です。

まとめ

コーヒーミルの重要性は理解していただけたでしょうか。挽きたての豆でハンドドリップをすると、綺麗なドーム状に豆が膨らみます。初めて見た時はとても感動しました。少しでも上質な珈琲を楽しみたいという方はぜひ購入を検討してみてください。