ゆうきの思い出箱

島根在住のコーヒーブロガーです。 珈琲を挽きハンドドリップで淹れるのが毎朝の楽しみです。

コーヒーキャニスター|繊細な珈琲豆の保存方法について

f:id:sogo950515:20181128210835j:image

珈琲豆って実は繊細なんです。湿気や酸素、日光に弱く保存環境が悪いとすぐに酸化してしまいます。前回は珈琲を淹れる直前に挽くことをオススメしました。

コーヒーミル|珈琲豆を挽くことのススメ - ゆうきの思い出箱

本日は珈琲豆の保管方法についてのお話です。

 

コーヒーキャニスターとは

コーヒーを保管する容器のことをコーヒーキャニスターと呼びます。とてもお洒落な呼び方ですよね。

HARIO (ハリオ) 珈琲キャニスターM ブラック MCN-200B

HARIO (ハリオ) 珈琲キャニスターM ブラック MCN-200B

 

ホーロー製、ガラス製、プラスティック製などなど種類は様々です。私は金属製のものを使っています。

どれを選ぶのがいいのか

中には真空状態にする高性能なコーヒーキャニスターもありますが個人的にそこまでは必要ないかと思います。100円ショップで手軽に手に入れることも可能です。透明な容器でも日光が当たらない場所に置けば問題はありません。

珈琲タイムが楽しくなる商品を

珈琲タイムが楽しくなるステキなコーヒーキャニスターを揃えることをオススメします。