ゆうきの思い出箱

島根在住のコーヒーブロガーです。 珈琲を挽きハンドドリップで淹れるのが毎朝の楽しみです。

保温可能なコーヒーサーバー|コーヒー好きにお勧めの商品です

f:id:sogo950515:20181118212749j:image

皆様はコーヒーサーバーはどのようなものを使用していますか?私はハリオの「V60保温ステンレスサーバー」を使用しています。

本日は、この商品を購入した理由と使ってみた感想をお伝えします。

購入理由と使用後の感想

購入理由1:保温が可能なこと

コーヒーサーバーはガラス製という個人的なイメージがありました。

HARIO (ハリオ) V60 レンジサーバー コーヒードリップ 600ml 耐熱ガラス   XVD-60B

HARIO (ハリオ) V60 レンジサーバー コーヒードリップ 600ml 耐熱ガラス XVD-60B

 

よく見るタイプのものから、お洒落なデザインなものまで多種多様なコーヒーサーバーが販売されています。最近は雑貨屋さんでもコーヒーコーナーが設けられているところもあり、多少値段はしますが可愛らしいコーヒーサーバーが並んでいます。選択肢が沢山あるなかで「V60保温ステンレスサーバー」を選んだ大きな理由の1つに保温機能があります。

保温ができるって寒くなる時期には結構魅力的です。もちろん淹れたてのコーヒーが飲みたいので毎回ハンドドリップはするのですが、とうしても面倒な時ってありますよね。そんな時に、作り置きをするという選択肢があるだけで気が楽になります。

購入理由2:割れる心配がない

ガラス製のコーヒーサーバーは中身を確認することができ、便利なのですが割れやすいという短所もあります。もちろん気をつけて使用すれば割れることなんてほとんどないかもしれませんが、不注意は誰にでもあります。落として割ってしまうと怪我にも繋がります。小さいお子さまがいる家庭では特に心配ですよね。その点、「V60保温ステンレスサーバー」は落としても割れる心配はありません。運悪く足に当たれば痛いとは思いますが、それでもガラス製に比べれば安全だと思います。

購入理由3:私の珈琲道具との相性のよさ

私の使用している珈琲道具との相性のよさも大きな理由の1つです。珈琲道具を黒で揃えたいという願望がありました。つや消しの黒が他の珈琲道具たちと相性がとてもよいと考えて購入を決断しました。

感想1:デザインについて

とても使いやすく重宝しています。同時期に購入したコーヒースケールやコーヒーケトルとの見た目の相性もよく気に入っています。

f:id:sogo950515:20181118220504j:image

黒で揃えることにより、形や大きさは違っても全体としての統一感が感じられます。黒といってもつや消しの重厚感がたまりません。デザインはとても満足しています。

感想2:使い心地について

この商品のレビューでよく見かける意見ですが、全て綺麗に注ぐのにコツがいります。シンプルな作りのサーバーなら、中身全てを簡単にカップに注ぐことが可能です。しかし、この商品は中身の最期の方を綺麗に注ぐのが少しコツがいります。しかし、だからといって面倒なことはないのでご安心ください。

購入を検討している方へ

この商品がオススメな人

1.作り置きを考えている人

2.保温機能に魅力を感じる人

3.珈琲道具全体のデザインを統一したい人